01

missing

応募作品(埼玉) - 30min.  予告編

cast
多根周作 植松 愛 Yody 慎 向出淳拓 酒巻誉洋

staff
監督:渡川修一
脚本:水無月 朋子 / 撮影:須藤晴彦
助監督:西山 啓一郎 / 音楽:ぽんた MORI

あらすじ
同棲している俊介とゆずみ。
俊介は誰から見ても理想の二人でありたいと思っている。しかし俊介は、ゆずみの悩みに気づいていなかった。
ある時、ゆずみは思い切って俊介に悩みを打ち明ける。二人は、夜通し本音をぶつけ合う。夜が明けるまで。

02

蕎麦

応募作品(名古屋) - 11min.  予告編

cast
岡崎昌子 西村健一 加東さゆみ 檜森みきこ

staff
監督・脚本・撮影:目高 鴻志朗
制作:加東さゆみ / 衣装:佐野亜希子
メイク:山本キョージ 岩井菜摘 村松慎介

あらすじ
街の蕎麦屋に、上品そうなお婆さんがやってきた。
物珍しそうに店内を眺めているので、よくよく話を聞いてみると、先日、旦那さんがお亡くなりになったそうで、心なしか寂しそうである。
生前は、よくこの店に来ていたようで、それに自分でも蕎麦を打っているほどの、蕎麦好きだったらしい。懐かしい想いで来店したのかと思ったのだが…。
これは、蕎麦屋で語られた、老夫婦の感動物語である。

03

渚の妖精たち

応募作品(東京) - 13min.

cast
石尾吉達 小林裕之 筑田大介 森川拓也
コバパトロール(日の丸ボーイズ・吉本興業)
豊田ダイス(TOKYO無鉄砲・吉本興業)
たかくら伝説(TOKYO無鉄砲・吉本興業)

staff
監督・脚本・撮影・編集:木場明義
メイク:天羽由貴子 / 音楽:よしのかおる

あらすじ
3人のニューハーフが海を目指してドライブをするのだが、くだらない事でケンカしてばかり。
しかも海に到着するなり不良達に絡まれているイケメンを助け出そうと奮闘するが、化け物呼ばわりされて心も体も傷ついてしまう。
けんかする程仲がいい、そんな友情を描いたコメディ作品です。

04

妙子まで八メートル

応募作品(兵庫) - 30min.

cast
千葉宇子 角田貴裕 滝沢涼子

staff
監督・編集 山本 聖
脚本:山本昌幸 / 助監督:福田光夫
撮影:島田大嗣 / 撮影助手:崎谷邦義
照明:大橋勇気 / 照明助手:細井 梓 / 録音:阿部竜馬 / 録音助手:野間 光
美術:山本悠介 / 衣装:平川夕華 / 音楽:LEMS(ZDW!?) / メイク:深川亜美 長岡紗希

あらすじ
不治の病を抱えた母・妙子はある夜、家族に何も告げぬまま湖に身を投げて自殺してしまう。
残された父と娘は悲しみと失意に暮れ、いつしか父親は妙子の死という悲しみに寄り添うことが唯一の救いであるかのように、自らの生活までも犠牲にしてゆくようになる。
そんな父親の姿をみて、娘は母の遺した一冊の日記帳を取り出す…。
それぞれの胸に秘めた思いを隠しながら懸命に互いを支え合おうとする家族の<喪失>と<再生>の物語。

05

DINNER

応募作品(奈良) - 7min.  予告編

cast
猿渡美穂 渡部剛太

staff
監督・脚本・編集:谷口慈彦
撮影・照明・編集:青木 航
録音・制作:岩渕瑞穂 / 助監督:磯部鉄平

あらすじ
独り暮らしの孤独な女は、ある夜出張ホストを呼ぶ…。
約束の時間を一時間半過ぎてもホストは現れない。女はもう一度店に電話するが、ホストは既に向かっているという。
期待と不安で落ち着かない女。そしてチャイムが鳴る。

06

グッド・モーニング・コール

M.I.F.第5回作品 - 20min.  予告編

cast
山本友美 亀井英樹
戸谷志織 saya 洞 泰志 田所優子
佐々木光一 成瀬裕平 加藤康裕 いっこ

staff
監督:堀 芳樹
脚本:川口 純 / 製作・助監督:塚本哲弥 / 撮影・編集:松崎英樹
音声:秋山勝成 / 照明:平野 隆 / 照明助手:三井雅史
メイク・衣装・美術:中村 茜 / 音楽:西尾仁希
メイキング:玉井仁恵 / DVDデザイン:鈴木文奈

あらすじ
ある夜、何故だか寝つけずに本を読んだり、筋トレしたりするリョウコ。そこへ夜勤明けのケイスケが帰ってくる。
「今から、ドライブしよう!」 リョウコの一言により、突然二人の深夜のドライブが始まる。
日常の中のちょっとしたハプニングを何気なく描く超個人的ムービー。

07

おふろジャングル

応募作品(神奈川) - 2min.  予告編

cast
小林左代子 Y

staff
監督・アニメーション:飯田千里

あらすじ
今日は「ぼく」と「おとうさん」。二人で入るおふろの日。
おふろに声が響いたよ。気づくとそこはジャングルだった。

08

モートラ物産音楽隊

応募作品(東京) - 30min.  予告編

cast
山本将司 新井友香 吉木敏博 ミナミユー
林 勝己 保田泰志 煌魚龍 ほか

staff
製作・脚本・監督・編集:西谷龍二
撮影:金子拓路 / 撮影助手:田中洋二 / 助監督・小道具・大道具:蓼内健太
助監督・エキストラ管理:佐々木 純一 / 記録:増田千尋
制作:田中いずみ 長瀬江里奈 / 音楽:Freylekh Jamboree(フレイレフ・ジャンボリー)

あらすじ
音楽隊の六ちゃんは太鼓のバチを失くして大慌て!
演奏時間が迫る中バチを探しにもと来た道を戻るのだが、途中赤い風船に目移りしたり、 釣り人と休憩したりと徐々に脱線してゆく…果たして演奏時間に間に合うのか…?!
監督の出身地である岐阜県飛騨市神岡町の大自然を背景に、一風変わったキャラクターと愉快な音楽で繰り出す全編セリフなしのデタラメドタバタ喜劇!!

09

ロンドンコーリング

招待作品 - 15min.

staff
脚本・監督:長崎俊一
撮影:手塚義治
音楽:フランクチキンズ
ナレーション:内藤剛志

あらすじ
ロンドンの映画祭に来た主人公が昔の彼女を探す・・・。珠玉のフェイク・ドキュメンタリー。

10

隠しごと

地元作品(M.I.F.) - 5min.  予告編

cast
大石千尋 昭和研吾 梅田みもれ

staff
監督:中山 由香里
撮影:今井義朗 / 照明:古川良則 / 録音:岩松 顯

あらすじ
「私、知ってるんだけどな…」
ある日、菜緒と隆に訪れたトラブル。それは、小さな隠しごとがもたらしたものだった。
相手への想いが、ちょっとした勘違いから大きな(?)トラブルに…。
2人は無事にトラブルを乗り越えられるのか。とってもハートフルなドラマです。

11

BLUE IMPLUSE

応募作品(茨城) - 20min.  予告編

cast
飯塚貴士(声の出演)

staff
監督・脚本・撮影・編集・音楽:飯塚貴士
共同脚本:川村篤史
協力:長尾真莉子

あらすじ
荒れ果てた大地がどこまでも続く世界。そこを旅する一人の男、その名はブルースカイ。彼は相棒のロボットR2と共に行方不明になった兄を探していた。
旅の途中、破壊された村落を発見するブルースカイ。
救助した村人から発せられた「アステカ」という言葉の意味は一体何なのか。果たして兄と再開する事が出来るのか。
今、伝説の兄弟奥儀ブルーインパルスを巡る戦いが始まる!

12

Running Man

応募作品(京都) - 34min.  予告編

cast
小野孝弘 野村日香理 宮川美雄 中村悟之
吹上タツヒロ 桜井知里 大澤慎也 東 順一
石田善政 福島知子 ほか

staff
監督・脚本・撮影・照明・編集:安田淳一
プロデューサー:石上 純 / 助監督:小島直行 / 音声収録:桜井健一
衣装:関百々子 福島知子 富所 舞 長谷部温子 / メイク:後藤丈彰 福島知子 関百々子

あらすじ
男が目をさますとそこはボクシングのリングの上だった。
「俺は何故ここで戦っているんだ?」わけのわからないまま試合が進んでいく。
試合相手のパンチが入る。その刹那、断片的に蘇る男の記憶。試合が進むにつれ、男の背負ったものが明らかになっていく…。