小坂本町一丁目映画祭vol.7

小坂本町一丁目映画祭vol.7トップ

上映作品(13作品)

01. リメインズ
02. 秘密探偵コンナンくん
03. アンブレイラ
04. bridge
05. 家族日和
06. 走馬燈
07. るり子とさとし
08. STRANGE NIGHT
09. とりっくわーど
10. あい
11. あげくのはて
12. ザ・ワンダフル・ファミリー
13. 少したのしい

01.リメインズ

地元作品(豊田)
上映時間:47分

CAST
渡邊裕也 天川伊織 杉山祐一 玉津亜依 安藤浩哉先生 演劇部 吹奏楽部
STAFF
監督・脚本:川合智海 / 撮影:大橋祐一郎 / 音楽:興梠敬典 / 製作:豊田高専演劇部
あらすじ
誰もが浮かれる春を留年して迎え、希望を失ってしまった山本。同じく留年によって第一吹奏楽部をクビになった星。廃部寸前の第二吹奏楽部をめぐる二人の出会いが、お互いを輝かせはじめる…。もうあとがないリメインズ(留年生)たちの最期の大合奏!
※豊田高専吹奏楽部の全面協力を得て、劇中の曲は作曲から演奏まで全てオリジナル。さらにクライマックスには文化祭ステージ上での撮影を敢行した、渾身の演劇部映画第6弾!

02.秘密探偵コンナンくん

地元作品(豊田)
上映時間:15分

CAST
太田泰彦 若杉理恵 鈴木牧穂 宇野大輔 植田安彦 TACT
STAFF
監督・脚本・編集・音楽:植田ya素彦
あらすじ
「どんな困難にも立ち向かい事件を解決する、秘密探偵コンナンくん。。。今回の事件は?
江戸川探偵事務所に新しく配属された事務員・美紀。
ある日事務員が誘拐される、早速コンナンくんが救出にむかうが、そこには竜虎拳法の秘宝を巡るナゾが隠されていた。果たしてコンナンくんは、この困難にどう立ち向かうのか?
豪華キャストで贈るオヤジギャグ満載のカンフーアクション怪作。

03.アンブレイラ

応募作品(東京 / 豊川出身)
上映時間:5分

CAST
小林親弘 鈴木克哉 山本美紗子 加藤聡子
STAFF
監督・脚本・編集・撮影:内藤瑛亮 / 音楽:Nite City
あらすじ
雨が降らなくなった世界、傘は、武器になった。
旅を続ける兄妹。兄は身を守るために、傘を携帯している。妹は武器を持っているせいで逆に危険が及ぶのではないかと考えている。
子猫を見つけた兄が可愛がっていると、飼い主が子猫を食い殺されるのではないかと勘違いし、妹を捕らえる。誤解が重なり、兄と飼い主の対決が起こる。それはこれまで流れがどーでもよくなるようなしょーもない戦いだった。
怒涛のC級ソードアクション。

04.bridge

応募作品(神奈川)
上映時間:4分

STAFF
制作:山田園子 / 音楽:菅井宏美 / タイトルデザイン:喜納彬光
あらすじ
猫は向こう側へ行きたくて橋を作った。自分の色の砂がわいてくるバケツとカナヅチを持って、ただひたすら渡りきれると信じて…
叶わなかったいくつもの想いを抱えて、それでも僕らは橋<bridge>を作り続ける

05.家族日和

応募作品(千葉)
上映時間:24分

CAST
ひろせ友紀 村添豊徳 志水季里子
STAFF
製作:下倉佐季子 / 脚本:江藤有吾 / 撮影:石出裕輔 / 監督:下倉 功
あらすじ
両親が離婚している奈々枝は月に1回、別居している父親に会うことになっている。
今日もまた、その日を迎えた。
裁判が決めた月1回の再会だが奈々枝自身は最近、疑問に感じている。不器用な父に会い、娘を喜ばせようと必死になる姿を見て彼女は何かを感じ始めた。やがて陽が暮れ父親との別れの時間が迫って来た。

06.走馬燈

応募作品(東京)
上映時間:8分

CAST
谷津勲 浅野孝彦
STAFF
脚本・編集・監督:逢野将彰 / 撮影:多田正悟 / 録音:阿部弥太郎 / 助監督:新井健市 / 制作:谷川雄司 / 仕上げ:三本木久城 / 協力:桝谷健一
あらすじ
だらだら生活している青年の元に新聞屋がやってくる。
新聞屋は新聞を売ろうとするが、以前、新聞勧誘で嫌な思いをしていた青年は無愛想に追い返そうとする。
しかし新聞屋はきっとお前はこの新聞を買うだろうと言う。青年は新聞屋のペースにどんどん巻き込まれていく。
主演はリング、トリックなどで活躍した名脇役、谷津勲さんの遺作になります。

07.るり子とさとし

応募作品(山形)
上映時間:16分

CAST
市川悠輔 小林香織 中村克貴
STAFF
監督:市川悠輔 / 撮影協力:西澤諭志 櫻田志秀 鏡 慶吾
あらすじ
朝目が覚めると、見知らぬ公園のベンチで寝ていた主人公。裸のまま、頭からは血が…いったい自分の身に何が起こったのかまるで覚えていない記憶喪失状態。
と、そこに偶然にも背丈、格好、歳が同じ位の通行人男性を発見する。上着を借りようと思い、後をつけることにしたのだが…

08.STRANGE NIGHT

応募作品(神奈川)
上映時間:20分

CAST
礒部泰宏 土屋 壮
STAFF
監督:松本浩志 / 製作協力:佐々木亮介 澤 千尋 夏目善之 草川弘之
あらすじ
地球に彗星が最も近づく120年に一度の夜。病気で入院している川本繁は旧友の山下秀則の手を借りて病院を脱走する。
山下の住むマンションの屋上で時間をつぶしながら彗星を待つ二人。果たして彗星はその姿を見せるのか?

09.とりっくわーど

応募作品(神奈川)
上映時間:4分

STAFF
監督:池田裕志 / 制作進行:坂本恭平 / ライディング:佐藤宏樹 / アニメーション:内田直人 / モデリング:福田康雄 / コンポジット:大森裕基 / 音楽:青木義典
あらすじ
ある社員がいました。
企画書の会議で緊張の糸が切れたので、落書きをし始めたら描いたキャラが起き、そのキャラが悪戯するムービーです。ラストまで企画書に悪戯をします。
途中で企画書内の文字にも飛び火し、色々面白くなりますが、当の社員本人は気付かないまま。
最後に、社員がよく上司に思っているシュールなラストで終わります。

10.あい

地元作品(豊田)
上映時間:47分

※暴力的表現があります。お子様の鑑賞は保護者の方で判断してください。


CAST

林 由莉恵 森田真澄 平野瑶貴 他
STAFF
監督・脚本・撮影・編集:林 一嘉 / 撮影:竹山尚希 中根康智 / 音楽:mineyo morefloat naoto
あらすじ
地球温暖化の進んだ近未来。自ら盲目になった少女が都会のビル群を眺めて一言、
「よくも・・・あんな墓石の中で生きていられるものね・・・」そんな言葉をつぶやく少女は異常なのでしょうか・・・?
何故そんな行為に出たのか、少女が抱える目には見えない不満に、ほんの少しでも眼を向けてみてください。
・『あい』 =愛、I(私)、EYE(眼)

11.あげくのはて

応募作品(東京)
上映時間:33分

CAST
征爾 扇田拓也 初音映莉子
STAFF
監督:和田宗衛門 / 脚本:蒲田幸成・和田宗衛門 / 撮影:翁長周平 / プロデューサー:佐々木昌彦 / スチール・録音・照明:日座裕介 / 制作:河津 美穂子 / 音楽:ビアンコ
あらすじ
エイサクの引越しの荷ほどきを手伝うため、3人の友人が新居に呼ばれた。ところが、部屋にエイサクがおらず、なぜか食べかけの寿司だけが残されていた。
エイサクの行方と、寿司の謎について語りだす3人。部屋にも様々な異変があった。気にしつつも、やっぱり話題の中心は寿司。
どうでもいい推理に始まり、次第に3人の会話は寿司についての意味のない話に変わっていく?? そして、ついにエイサクが帰ってくる。

12.ザ・ワンダフル・ファミリー

M.I.F.作品
上映時間:24分

CAST
昭和研吾 鎮田有紀 鎮田優杜 出原宝廣 中垣光世
STAFF
監督:石川登美二 / 撮影:原田健太郎 / 照明:古川良則 / 音楽:松沼侑宏 / 技術:大西光司 / CG:菊地宏枝 / 助監督:鈴木聖人 / プロデューサー:堀 芳樹
あらすじ
猫も杓子も宇宙に行く近い未来。
こぞって企業が宇宙で研究を行なうため、自社ロケットを打ち上げる。主人公トキオはそんな一流会社勤務の研究員。地球温暖化の研究のため宇宙に単身赴任してきたばかりである。トキオは黙々と研究を続ける中ふと気付く。地球の自宅に・・・何か、し忘れてきた。「あッ!アレ、隠し忘れた!」
自宅の奥さんに見つかっては困るアレを隠すため、トキオは宇宙から奮闘する・・・が・・そうは問屋が卸さない。壮大な宇宙スケールのおバカなコメディ作品です。

13.少したのしい

M.I.F.作品
上映時間:35分

CAST
水野晴子 真野こころ 他
STAFF
監督:清水雅人 / 脚本:伴野紀子 / 撮影:岩松 顯 / 照明:國武清隆 / 録音:秋山勝成 / 助監督:川口 純 / 製作:M.I.F.
あらすじ
ひかり(ぴこ)と歩子(ぽこ)は幼なじみの女子高生。まちの進学校に入学したけれど、2人は何ともいえない孤独を感じていた。
  夏休み初日、ひかりは「飽きたーー!」の叫びとともに大変身。「私を求めてる人を探しに行く」とずんずん歩き出すひかりと、しかたなくそれに付き合う歩子は、徒歩で小さな旅にでる。可笑しくてたのしくてちょっぴり切ない豊田縦断ロードムービー。

Copyright (c)M.I.F. All Rights Reserved.